記事詳細ページ

【「雪菜&花作大根」を楽しむ会】

「味の箱船プロジェクト」をご存知ですか?
スローフード協会が行っている「おいしい食材で絶滅の恐れがある
在来種を守る」国際的な計画です。

国内では平成17年に9つの食材が国際本部から認定されました。
その中の2つ「雪菜」と「花作大根」は山形県置賜地域の在来作物です。

▼花作大根(はなづくりだいこん)          雪菜(ゆきな)
       

今日は、この2つの食材を使ったお料理を楽しむ会が
開かれるというので、お邪魔させていただきました。

▼市内中道にある『サンタ・ムール』さん。ワインの種類が豊富なお店です。
   

在来種を大切に守り、作り続けている農家の方がいらっしゃるからこそ。
▼花作大根農家の横澤さん             米沢で雪菜を作る佐藤さん
  

さて、本日のメニューはこちら。
雪菜と花作大根のグリーンサラダ&自家製ゴマドレ  雪菜のスープ(和風・洋風)
  

花作大根のふろふき大根(上、洋風・下、和風)  馬のかみしめのリゾット
  

馬のかみしめのクリームパスタ           雪菜のふすべ漬け
  

「馬のかみしめ」大豆も長井の在来種。お菓子などに加工されることも多く、
長井のユニークな特産品として用いられています。

▼「サンタ・ムール」の佐藤さん。今回のメニュー作りも苦労が多かったとか。


今はまだ試作品の段階ですが、近い将来もっともっとたくさんの
メニューが開発され、在来作物が身近な食材になって欲しいですね。


【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼前の記事・お申込はこちらから!

2018.02.27:[■長井の風景]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ