記事詳細ページ

【おひな様 in山口家】

『おきたま雛回廊』で紹介されているおひな様の一つ!
長井市にある「山口家」にお邪魔してきました(*^^)v

▼ピンクの旗が目印です。
 
▼おじゃましま〜す!と玄関を開けるとおひな様がお出迎えしてくれました(*^。^*)

山口さんが趣味として集めていた雛人形が少しずつ増え、知人から見せてほしいと
頼まれたのがきっかけで、自宅を開放し展示するようになったそうです。

▼寛永雛(かんえいびな)

山口さんのお宅で一番古いおひな様だそう。

▼享保雛(きょうほびな)

袴の中に綿が入っていて丸くふわっと作られているんだそうです。

▼そして最もめずらしい雛人形が這子(ほうこ)

乳児の病や厄災の身代りで乳幼児を守る人形とされていたとか。

他にもずらーっと雛人形がたくさん飾られてありました。
雛人形は壊れやすく細心の注意を払って毎年7人がかりで飾るんだそうです(@_@;)

雛人形の種類の多さや珍しさが評判になり、遠方からいらっしゃる方も(^^♪

山口家の2階にも行ってみました!
▼可愛らしい人形達が..(*^。^*)
 
▼こんな大きな子も..\(◎o◎)/!

※一瞬本当のおこちゃまかと思いました(@_@;)ww
機会がありましたらぜひ見に行ってくださいね。

展示期間: 3/1(水)〜3/31(金)
営業時間: 9時〜16時
住所   : 長井市舟場25-34 ※山口製作所隣り
定休日  : なし
入館料  : 無料
TEL   : 0238-84-2830

※おひな様はフラッシュに弱くフラッシュなしで
  特別に撮影させていただきました。


【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼前の記事・お申込はこちらから!

2017.03.06:[■長井の風景]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ