記事詳細ページ

長井古写真物語 79 山形縣一名所記念碑の裏

古写真から情報を読み取ります。長井の昔を楽しんでください。「長井市文教の杜」に保管している古写真のコレクションを紹介します。

 

 長井古写真物語67「あやめ公園長井町編4」で取り上げた山形縣一名所記念碑の裏について、紹介しましょう。縣一碑の詳細はカテゴリー「あやめ」の「山形縣一名所 記念碑物語」に記述していますが、かいつまんで言いますと、昭和5年に行われた山形新聞主催による人気投票で、見事長井のあやめ公園が県一に輝き、それを記念して建立されたものです。投票数は158,723票。ところが尾花沢市(現在の)の「天子塚」も同数の158,723票でした。数えなおしても変わりませんでした。当局が出した結論は、あやめ公園が名所県一に、天子塚が名所(古跡)県一としました。「天子塚は、その名のごとく佐渡の帝順徳院崩御の旧跡にして皇室との御因縁浅からず、これを単なる名所とするよりも、縣下一の古跡として別格推薦するを適切する」といった一致をみたようです。

 名所縣一銅標の贈呈式は、昭和5年8月12日に金田屋で催されました。この道標を表に記念碑として建立したわけです。そして、その裏には、関係者の名前が刻まれています。

 

 

右中ほどに小さく写りこんでいるのが、縣一碑。現在の北口から見た昭和5年の光景です。写真上部に「山形縣一賞 長井町あやめ公園 見頃六月下旬ヨリ七月中旬 種類約二千五百余 株数一万五千余」とあります。

 

あやめ橋西の築山から見た写真。池中の看板の左奥にあるのが縣一碑です。この場所は現在も変わりません。下の写真は現在のものです。銅標表と裏の銘板です。上記写真ではわかりずらいので、もう一枚。

 

 

 

当時の関係者が、以下のように記述されています。

町長 佐藤鶴吉  助役 横澤仲右衛門  助役 馬場直記  収入役 我妻善作  

町會議員 鈴木徳太郎 手塚庄三郎 桑嶋五郎 加藤嘉津馬 加藤久八 高橋庄吾 四釜清助 小林長兵衛 遠藤市松 齋藤與兵衛 長沼惣右衛門 立原和愛 大場久米次 今野文作 齊藤辰五郎 井上長太郎 長沼清藏 

有志  橋田榮助 新町同士會 役場吏員一同 新野辰太郎 芳賀作右衛門 高橋榮太郎 今野助作 春迺家 山形看護會 長沼清藏 後藤元助 昭和自動車会社 海老名喜兵衛 長沼志兵衛 長沼惣右衛門 金田家 黄金家 鈴木清助 井上榮七 渡部源内 風間五右衛門 加藤嘉一 森亍二 小林長兵衛 長井小学校職員 長井高等女學校職員 杉浦貞次郎 青木威夫 佐藤榮之助 後援者一同

 

(トップ写真は文教の杜コレクション「ガラス瓶」です)

 

 

 

2014.06.20:[歴史的建造物]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ