記事詳細ページ

長井古写真物語 72 あやめ橋

古写真から情報を読み取ります。長井の昔を楽しんでください。「長井市文教の杜」に保管している古写真のコレクションを紹介します。

 

あやめ橋は、あやめ公園の東に隣接する橋です。現在はありません。あやめ公園の東を通る道路は長井町と長井村を結ぶ重要な幹線でした。当時、成田・五十川に往来する重要な道路です。

 

この写真は、現在のあやめ公園水上ステージ北から撮られたもので、上部に「山形県一名所当選」の文字があることから昭和5年以降のものと考えられます。右側上に木橋がありますが、これがあやめ橋。その下には池をまたぐ八つ橋が写りこんでいます。小高い丘の上には四阿があります。

 

昭和14年7月6日、朱塗りのあやめ橋の竣工式と渡り初めが行われました。水上の四釜新太郎夫婦と記録されています。欄干に佇む日傘の女性、風情を感じさせます。写真は道路側から、あやめ橋とあやめ公園を遠景に取り込んでいます。

あやめ公園東のの道路を北に進むとあやめ橋をわたり野川に架かる「野川橋」に行き着きます。野川橋を渡ると成田です。この写真は、成田側から撮られたもの。服装も時代感がありますね。明治41年のスタンプがありますが、このころの時代でしょう。野川橋が現在の位置近くに永久橋となる時期は昭和33年です。

 

(トップ写真は、文教の杜コレクション「ガラス瓶」です)

 

 

 

 

2014.06.11:[歴史的建造物]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ