記事詳細ページ

長井古写真物語30 ふるさとのうたまつり

長井市文教の杜に保管されている古写真を紹介します。一枚の写真から情報を読み込みます。



 写真は、昭和44年6月23日「NHKふるさとの歌まつり」の収録の一こまです。放送は6月26日で全国放送でした。場所は長井小学校体育館で、満席でした。アナウンサーは絶大な人気を誇る宮田輝。相手はひまわり姉妹です。ゲストには、ひまわり姉妹のほかに、島倉千代子、地元からも多数出演していました。奥に写っているのは、祭文の演台にかかる前幕です。幕には、三代目「計見楽翁」とあります。楽翁は、本名を布施勘太郎、白鷹町中山の祭文師です。
 当日のプログラムは。地図で長井を説明した後、平山の獅子踊り、島倉千代子「ほんきかしら」、置賜土づき唄、ひまわり姉妹「今年もきました渡り鳥」、客席インタビュー、祭文語り、高玉芝居、ひまわり姉妹「花笠踊り」、諏訪神社の荒獅子舞い、島倉千代子「捧げる愛は」、伊佐沢の念佛踊り、ふるさと音頭。盛り沢山のメニューでした。
 市では、前もってPRしようと長井出身者に葉書を送付したり、山交バスを臨時運行したり、自動車駐車場に長井バイパスを用意したりと、準備したようです。長井バイパスに駐車とは、今では考えられませんね。


(トップ写真は文教の杜コレクションのガラス瓶です)

2014.02.18:[歴史的建造物]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ