記事詳細ページ

【『笹巻き・つの巻』お待たせしました&さくら通信+゜*】

もうすぐ、笹巻き・つの巻きのシーズンがやってきます!
毎年好評をいただき、時期が来ると注文が殺到する商品なんです(@@)

笹巻きやつの巻きは、昔からこの地域でつくられ、食べられてきたふるさとの味。
つの巻きは、手間や時間がかかるためつくる方が減ってきていますが、
笹巻きはいまもつくっているご家庭が多く身近な存在です♪

▼笹巻き
「ひめのもち」という地元のお米を使い、形は三角形。
食感はもちもちで、おはぎのようにおやつとしてもよく食べられます。
きな粉をつけて食べますが黒蜜や納豆などをつけても美味しいです!
※同じ山形県内でも庄内地方で食べられている笹巻きとはちょっと
 違う笹巻きです(*゚O゚)b

▼つの巻き

笹で巻かれた『ゆべし』です。
醤油と砂糖ベースのあまじょっぱいモチモチしたゆべしにクルミが
入っていて、笹でちまき風に結ってあります。
通常のゆべしとは原料が違い独特の食感がする、食材にこだわった
一品になっています!

材料のもち米、くるみも笹も全て地元産のものを使っています。
どうぞお試し下さい(^▽^)/

★笹巻きのお求めはこちらから

★つの巻きのお求めはこちらから

+*+*さくら通信 2013*+*+
●最上川堤防千本桜
今日はお日様も顔を出し、歩きながら桜を観賞している方もちらほら。

満開まではもう少し♪


●久保桜

昨日開花宣言しましたが、全体ではまだまだ!

1,2輪咲いているのですがわかりますか(*^-^*)

【ながいファン倶楽部会員募集中!】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼お申込はこちらから!

2013.04.23:[■長井のうまいもの]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ