記事詳細ページ

【ひょっとして・・・“ひょう干し”】

以前、人気のテレビ番組番組で
“山形県民は『ひょう』という雑草を食べる!!”というのが紹介され
「雑草を・・・!?」と他の県の方に、かなりビックリされたことがありました。

“ひょう”は「スベリヒユ」(スベリヒユ科)のことで
夏になると畑や道ばたなどの日当たりの良いところに
自然に生えてくるんですo(*'o'*)o
採っても採っても、また生えてきてその強さは、やっぱり雑草!?
毎年同じ所に生えてきて、少しずつ増えているような・・・

▼畑ではこんな感じ!

赤っぽい茎に濃い緑色の肉厚の葉。独特のぬめりが特徴なんです。
生のまま茹で、辛子醤油やニンニク醤油で食べれば美味しいお浸しに♪

夏に摘んだひょうは茹でて天日に干し“ひょう干し”にします。
天日で干すとビタミンDなどがたっぷり蓄えられて栄養満点♪(*^∇^)ノ
山菜の干し物のような感じになり、冬の保存食に。

▼水に戻して、油揚げや人参などを入れ煮物に。

うち豆やちくわを入れても美味しいですよ。

☆ひょっ(ひょう)としていいことがありますように・・・☆
と願いを込めて食べるひょう干の煮物は
縁起のよい食べ物として県内全域で食べられている料理!

なんでそんなに縁起がいいかというと
暑い夏に畑一面に生い茂る、その生命力を取り入れたい
という願いからだとか・・・

皆さんもいかがですか(^-^*)/
「ひょっとしていいことがあるかも…♪」

*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?
☆山形おきたま 冬のあった回廊☆

*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?

*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?
毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信中♪
▼お申込はこちらから!


▼今が“旬” 〜啓翁桜(けいおうざくら)〜

お求めは、ネットショップやまがたタス物産館で!
※会員登録してからお買い物するとオトク♪ポイントが貯まります!

2013.01.23:[■長井のうまいもの]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
このページの上へ