記事詳細ページ

【アツアツ!『ひっぱりうどん』〜なかよしくらぶ】

冬になると、あっつあつのひっぱりうどんが食べたくなります(*゚▽゚)
寒〜い山形では冬の定番メニューです。

茹でたうどんを、鍋から納豆の入った器に「ひっぱって」きて
食べることからこの名前がついたとか(*^o^*)
地域によっては「ひきずりうどん」と言うところもあります。
(長井では「ひきずりうどん」がメジャーです)

長井市の共育セミナー“なかよしくらぶ”の皆さんが
ひっぱりうどんを食べるというのでお邪魔しました!

食べる前にはお箸の使い方を聞いて・・・
みんなで「いただきます♪」

テーブルには大きな鍋にうどんがいっぱい!
そして、納豆とネギと醤油が並びました。
納豆を絡めて、美味しそう〜ヾ(@~▽~@)ノ

▼ひっぱって!ひっぱって!

▼いっぱい食べてね♪

▼美味しいポーズ☆

「ひっぱりうどんを初めて食べたよ!」とか
「全部食べた〜!」とか楽しそうな会話がたくさん聞こえてきました。

そこで!簡単に作ることができ
美味しくてあったまる「ひっぱりうどん」をセットにしました。
地元でも人気のうどん・だし醤油・納豆が入っています♪
(*麺は乾麺がポイント!)

納豆には、ネギやサバ缶を入れることが多いのですが
卵や大根おろしなどを入れても美味しいので
お好みでアレンジしてみてくださいねヾ(〃^∇^)ノ♪



*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?
☆山形おきたま 冬のあった回廊☆

*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?


*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?
毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信中♪
▼お申込はこちらから!


▼今が“旬” 〜啓翁桜(けいおうざくら)〜

お求めは、ネットショップやまがたタス物産館で!
※会員登録してからお買い物するとオトク♪ポイントが貯まります!

2013.01.18:[■長井のうまいもの]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ