記事詳細ページ

【花作大根でそばをいただく会〜俵屋】

地大根復活作戦「ねえてぶ花作大根」主催の『花作大根でそばをいただく会』が
開催されました。3回目を迎える会の会場は長井市の俵屋さん。
◎何で花作大根とそば?
花作大根は、堅くて苦く、利用するには漬け物だけ…と考えられていたそうです
が、最近新しい“魅力”として辛味を活かした『薬味』として好評なんだそう!
▼花作大根

大根の葉も美味しいそうです(*^-^*)

それだけ辛いんだろう、とドキドキわくわくで参加してきました♪

はじめに、『花作大根とは』から、現在の使われ方・食べられ方までの説明が行
われ、生産者の横澤さん、西置賜農業技術普及課さんよりお話を聞きました。

たくさんの方の協力により、最近では浅漬けなどでも食べられるそう(^O^*)

お話が終わって出てきたのが…
▼こちら♪

なんと大根ステーキです!すっごいアイディアですよね♪
塩コショウだけで食べてみるとあっさり。苦みも辛味もありません。
お手軽おつまみになりそう〜なくらいイケます!

ここからがメイン!
▼おそばの登場

大盛り!?
▼薬味は花作大根おろし

▼いただきます

皆さん一気に薬味をつゆに投入!

▼おろしを味わうために、乗せてみました。

じわっとくる辛さがなんとも言えない美味しさ!そばとたれの味を殺さない
絶妙な役割に!また食べたいな〜♪

花作大根は長井市内の直売所とヤマザワで購入できるそうです。
皆さんも機会があったらぜひ食べてみてください。

*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?
☆長井市移住交流ポータルサイト開設のお知らせ☆

情報提供サイトです。ご覧になってみてください☆

☆アンケートのお願い☆
長井市で“田舎暮らし”の意向アンケートを行っています。

まだまだ受付ております。ご協力お願いします。


*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?
毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信中♪
▼お申込はこちらから!

▼twitter


▼お買物はここ!ネットショップやまがたタス物産館

※会員登録してからお買い物するとオトク♪ポイントが貯まります!

2012.11.29:[■長井のうまいもの]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
このページの上へ