記事詳細ページ

【ピリッとした辛み!山形の味 青菜漬&おみ漬】

今年も青菜の収穫時期になりました。
「青菜(せいさい)」は高菜の仲間で、独特の辛味と食感があり
『青菜漬』『おみ漬』は山形の郷土料理として使われています。
山形の冬の定番で、食卓には欠かせない逸品♪

幅広の葉は肉厚でシャキシャキとした歯ざわり!
お漬け物にするとバツグンに美味しいんですよ(*^・^)/

青菜漬は!
軽く日干しにした青菜を塩漬けにし一度取り出して塩抜きをします。
醤油や昆布、鷹の爪などの調味料を加えた調味液で本漬けに!

冬の間保存出来るように、塩分が少し濃いめに作られることが多いんです。
そのまま漬け物としてはもちろん!青菜漬の葉でおにぎりを巻いて
食べるのも美味しいんです♪(しょっぱ加減がちょうどいいんです)

▼おみ漬

おみ漬は!
青菜の葉先と人参や大根などを細かく刻んで一緒に漬けています。

昔は青菜の葉先の部分を捨てていたのですが、それを見た近江の人が
もったいないので余った野菜くずなどを無駄にしないように
漬け物にしたのが始まりとか・・・!
それを近江商人が伝えたので
「近江(おうみ)漬」→「おみ漬」と呼ばれるようになったそうです(*^_^*)

青菜漬やおみ漬は納豆と混ぜてもまた格別でご飯がよくススみます♪
ホカホカご飯に「おみ漬納豆」最高 !!

青菜漬・おみ漬どちらも、じっくり漬け込み味がしみていて
ご飯にもお茶うけにもぴったり(*゚ー゚)
美味しい辛味と食感をぜひお試しください。

▼商品のお求めはこちらから

☆青菜漬

☆おみ漬

☆青菜・おみ漬セット

☆青菜・おみ漬小袋セット

*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?
☆アンケートのお願い☆
長井市で“田舎暮らし”の意向アンケートを行っています。

ご回答いただいた方へネットショップやまがたタス物産館で使える
ポイントを進呈いたします。
ぜひご協力ください。

*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?
毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信中♪
▼お申込はこちらから!

▼twitter


▼お買物はここ!ネットショップやまがたタス物産館

※会員登録してからお買い物するとオトク♪ポイントが貯まります!

2012.10.26:[■長井のうまいもの]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ