記事詳細ページ

【行者菜たっぷり使って、行者菜料理教室!】

『行者菜』は、長井市が生産量“全国一”!
先日、西置賜地区中心の折込に行者菜の紹介と味わえる店&加工品のチラシも
入りましたが、ご覧いただけましたか(*^-゚*)

ながいファン倶楽部ブログでもご紹介してきましたが、まだまだ知名度が…(><)
実際に、市民の中にも「ニラ」だと思って料理に使っている方もいらっしゃるようで、
知名度UP&消費拡大を図るためにも、ご家庭の食卓にたくさん使っていただく事
が大事!ということで、この度、『行者菜料理教室』が開催されました!

▽場所は小野料理教室


今回の料理教室のメニューは5品
▽レシピ


はじめに、行者菜の魅力と栄養価・含まれる成分について説明が行われました。
参加者は一般の方や行者菜生産者の方などさまざま16名の参加です。


次に調理の仕方・ポイントを小野料理教室お二方の先生によるレクチャーが行われ、
行者菜についてだけではなく、大さじの使い方、切り方、アドバイスを交えて楽しく
料理が次々出来あがりました!
▽行者菜じゃこチャーハン

行者菜とじゃこの香りが食欲を誘います!

▽行者菜の浅漬け

レンジを使って時短調理♪

▽行者菜の棒餃子

餃子の皮にくるっと巻いて簡単♪

▽行者菜メンチ

ひき肉との相性抜群!

▽行者菜プリン

一番驚きの声が出た一品

▽では、皆さんでつくってみましょう!

さすが主婦!という感じでテキパキと調理が進んで行きました(*^-^*)
ポイントを先生に再確認しながら、「ハイ!出来あがり♪」
美味しそうなにおいがいっぱい!

できあがったら、それぞれ食べて味の確認です!
どれもこれも良い味。旨味が引き出されていて食欲が増して、ついつい
おかわり(〃〃)オナカイッパーイ!

▽ラストは、皆さん興味津々かつドキドキの「行者菜プリン」

見かけは抹茶ミルクプリンです♪
匂いはどことなく行者菜の香り…上にかけられている白いのはエバミルク!
「意外に合うんですよ。冷たいうちに〜」ということで、一口。ん?…んん?
行者菜がほのかに“居ました”甘さと行者菜悪くないかもしれません。
底の方が行者菜が濃かったのでミルク増量希望です♪

楽しい時間はすぐ過ぎてしまいます。楽しんで、満足して、お腹いっぱい!
皆さんも機会がありましたら、行者菜チャレンジ!してみてください。
そして、料理教室がありましたら参加してみてください♪

行者菜は、おらんだ市場菜なポートで販売しています。
また、ネットショップでも取り扱っています。
行者菜レシピもあります。(※料理教室のものとは違います)

*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?
毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信中♪
▼お申込はこちらから!


▼twitter


▼お買物はここ!ネットショップやまがたタス物産館

※会員登録してからお買い物するとオトクですよ♪
 新規入会で300pt進呈中です(〃〃)

2012.09.12:[■長井の風景]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ