記事詳細ページ

【長井市で食品などの放射性物質検査がはじまります】

昨年の震災以来、食品の放射性物質による汚染が心配されています。

長井市では、市民のみなさんの不安を解消し、安全で安心な暮らしを
送ることができるように、消費者庁から機器の貸与を受け長井市民
対象に農産物等の簡易検査を行うことになりました!!(@_@)
(財)置賜地域地場産業振興センターでの委託検査になります。

1)期間は平成24年7月2日から平成25年3月31日まで原則平日
  毎日(完全予約制のため7月2日以降にご予約をお願いします)
  電話でのご予約は番号88-1815(こちらも7月2日から)


2)申込できる方は、長井市内に住所を所有する個人
  市内の保育所・幼稚園及び児童センター

3)検査対象品目は、市内の家庭菜園等で作った自家消費農産物
  市内で採取した山菜きのこ ※加工品、譲渡品は対象外です!

○検査品の準備について
 1センチ以下に細切れにして、ビニール袋に入れてお持ちください
 (細かくないと正確に検査ができないそうです)
  ※品目ごとについてはご予約時にお知らせします
 600g以上の量を準備してください (少ないと検査できません)

詳しくは6月15日号の広報ながいに記載されています!


どんなところで検査するの!?と思われる方もいらっしゃると思いますで、
少しご紹介です(*^-^)っ

TOPの写真は入口に掲げられた看板です。
タスビル3Fのエレベーターを降りてすぐ右を見てください。

▼入口はこちら

中を覗くと・・・

▼ここで検査品を受け渡しします

検査室を覗くと・・・

▼パソコンと機械があります

検査の機器はどこ…(*゚〜゚)ゞ

▼こちら!!

放射性物質の簡易検査機器
大きい機械を想像していたので、コンパクトな機器に驚き(〃〃)

▼上から見ると

こちらの機器に検査品を入れ検査するそうです。
検査は30分ほどで終了し、検査結果報告書を『手渡し』!
検査した品は、必ずお申込の方に持ち帰っていただくとのことです!

安心して地元の農産物等を召し上がっていただくための検査です。
長井市民のみなさん、お気軽に検査をお申し込みしてください。



▼開所式の様子

関係者で安全と安心を祈願し開所式が執り行われました!
*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?
毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信中♪
▼お申込はこちらから!


▼twitter


▼お買物はここ!ネットショップやまがたタス物産館

※会員登録してからお買い物するとオトクですよ♪
 新規入会で300pt進呈中です(〃〃)

2012.06.15:[■長井のイベント]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
このページの上へ