記事詳細ページ

【山形研修旅行〜山形の観光スポット〜】

こんにちは(^O^)
気温差が激しいこの頃ですが、元気にお過ごしでしょうか??

山形に来て4日目、いろんなところを視察してきました!!
一番かわいいなぁと思ったのは、

▲山形銀行さんのマーク(*^o^*)
名物のさくらんぼが目印なんてとってもキュートですよねっ♪

それから山形鉄道の『フラワー長井線』!!
地場産センターの事務所がある長井までは、車で来たので乗っていなかったのですが、ひと目見たくて長井駅にやってきました☆

レトロな郵便ポストがいい味出してます(^^)
電車が到着しました!!もっちぃ列車ですね!!(写真ブレててすみません ^^;)

うさぎの駅長『もっちぃ』のイラストが車両全体に描かれています。
かわいいですね(≧∀≦)
ちなみにもっちぃ駅長はフラワー長井線・宮内駅にいるそうです!!
ぜひ会いに行きたいですね♪

この辺はラーメン屋さんが多いんですね!!
なんと山形県は中華麺消費量が日本一なんだそうです(゜o゜)!
中でも味噌系が多いとか♪
私も食べてきました(^〜^)

▲辛みそが効いてます!!
また山形では馬刺しなど、馬肉もよく食べられるそうで
馬肉のチャーシューが入った、馬肉チャーシューラーメンなるものも
食べました☆

どちらも有名店だけあってとても美味しかったです〜♪

置賜地域の中心となっている米沢市の観光スポットといえば
『上杉博物館』!!

NHK大河ドラマ『天地人』でも話題になった、直江兼続と
その係わり深い上杉謙信、そして米沢藩9代藩主として
米沢藩の財政難を改革を成功させた上杉鷹山(ようざん)について
勉強できる博物館です。
上杉鷹山といえば
『なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり』
という言葉が有名ですね!!


直江兼続をモデルにしたマスコットキャラクターかねたんはご存知の方も多いのでは?!

近くにある上杉神社、宝物殿である稽照殿、
またお土産を扱っているお店も近くにあるので、
時間を忘れて楽しめます♪

続いて飯豊市にはいりまして・・・
ここではとても美しい風景が見られると聞きました(^^)
『散居村』というのはご存知でしょうか??
田園の真ん中にそれぞれ家が建っており
山からの西風が強いため、防風として家の横に木が植えてあります。
少し山の高いところからその田園を見渡すと
家と家が離れているので、その木々がぽつぽつと田園に浮かぶ島のように
見えるのだそうです!

今はまだ田んぼに水が張られていないので


こんな感じですが、これから水が張られるとこんな感じになります


長井市に戻ってきまして・・・
長井ダムを見学!

東北の中でも2番目の規模の大きさだそうです!!
近くまで来ました(^o^)=3

真上まで来ました(゜□゜;)

すごい迫力ですっ!!

自然スポットも満喫して、市街地へ戻ってきました。
長井市内には、あやめ公園、白つつじ公園、
また古い洋館もたくさんあります。

▲こちらは桑島記念館。長井市有形文化財に指定されています。
他にもたくさんあるので、町を歩きながら訪れてみてほしいです(*^_^*)

さて今週末19日は黒獅子祭りです!!
詳細はこちら!!
ぜひ見所満載の山形・長井に遊びに来てくださいね(≧∀≦)


*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?。+*?*゜?



【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼お申込はこちらから!


▼twitter


▼お買物はここ!ネットショップやまがたタス物産館

※会員登録してからお買い物するとオトクですよ♪
 新規入会で300pt進呈中です(〃〃)

2012.05.17:[長井の風景]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ