記事詳細ページ

【本場山形の「花笠おどり」大田区ダイシン百貨店で舞う】

3月5日から9日までダイシン百貨店リニューアルオープンイベント
「山形長井市フェア」を開催中!!

まだまだ春は来させないぞ!とばかりの零下の雪の長井を
出発したら・・・ 歓迎とばかりに快晴!青空のもと5日9時オープン(^∇^)


販売の準備も万端! 長井ならではの焼き麩もてんこ盛り(*゚◇゚*)




リニューアルオープンを記念し、山形の新しいお米「つや姫」の試食や玉こんの
ふるまい、みそ餅の試食など、ド〜ン!と太っ腹しちゃいました(^ω^*)






今フェアのメインイベントw(*゚o゚*)wは
「ヤッショ、マカショ!!」と威勢のいい掛け声と艶やかな衣装で山形の
真夏の夜を焦がす華麗なまつり、東北4大まつりの一つで知られている
花笠おどりを披露しました。民謡の花笠おどりはもちろん、 実は・・・ たぶん
今まで見たことのないすっごいコラボがあったんです。(後ほどわかりますよ(゚-^*)
踊ってくださったのは直派若柳会『長井若柳会』のみなさんです。
長井若柳会さんの活動範囲は国内はもとより海外にも及んでいて、
ヨーロッパでは公演したことのない国はないくらい広範囲で大活躍
されている名高い会なんです(*゚○゚*)

花笠おどりは5日・6日の午前、午後と4回公演を行いました。
まずはダイシン百貨店入り口でお客様お出迎え(一番上の写真です)。
艶やかですねぇ(=*^-^*=)

その後でバンドのリズムに合わせ1階から公演会場の屋上まで店内を歩いて
PRしてくださいました。


長井若柳会さんは第1回目の花笠パレードから踊ってるんですって...スゴイ!!


民謡花笠おどりが終わり、ついに出ました(゚O゚) ディキシーランドジャズ
とのコラボ。


ディキシーランドジャズバンド『ホットキャッツ』さんの生演奏での
花笠おどり。ジャズとコラボなんて誰が思いついたんでしょうね(^_^;)
でも、さすがプロ!!(-_^) どんなテンポでも合わせられます。
見ごたえバッチリのコラボ!普段の花笠おどりとはまさに別物でしたよ。

最終公演後は惜しみながらも満面な笑みで集合写真(*~∇~*)


本場山形の花笠おどりをご覧になられたお客様、いかがでしたで
しょうか。また、すばらしい花笠おどりをで観客を魅了してください
ました長井若柳会のみなさん、本当にありがとうございました。

山形長井市フェアは9日まで開催されます。
8日は11:00〜、15:00〜 米粉きつねうどんのふるまい。
最終日9日は11:00〜 米粉ひっぱりうどんのふるまい。
そして12:00からは、ありがとう感謝セールが開催されます。
是非お立ち寄り下さいませ*★  


【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼お申込はこちらから!

2011.03.08:[長井の風景]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ