記事詳細ページ

【春の山菜】

こごみ、こしあぶら、たらのめ、うるい、うど………
………ついに来ました!山菜の春到来です。

うまそうにおがってだごど。
▼こごみ

▼うるい


レインボープラン市民市場「虹の駅」にもありましたよ。
とれたて新鮮な山菜たちが!

▼きれいにパックされています


お昼前に様子を見に行ったら、それらは全て売約済み…(-д-;)。
おひたしにお味噌汁、天ぷらと春の食卓には欠かせない存在ですからね。
開店時間の午前9時過ぎにはすぐに売れてしまうそうです。

天の恵みですから、いつでも必ずあるとは限らないのですが、
確実に手に入れたい方は
「事前に電話で問い合わせでおごやぇな。」
とのことでした。


▼虹の駅」にはもちろん他にも美味しそうなレインボー野菜がいっぱいありました。


そして、偶然にも帰宅後自宅に色んな山菜があるじゃないですか〜(ノ*゚▽゚)ノ

▼春の戦利品!




こごみは茹でて胡麻和えにしたり、おひたし風に食べるのが主流です。
今夜はマヨネーズと醤油をつけてアスパラみたいに食べました♪

タラの芽は天ぷらにするとおいしいですよ☆

▼ご飯がすすみます




これらの山菜はゴールデンウィークぐらいまでが旬だそうです。
菜っ葉の宝庫・長井市では、食卓が緑一色に染まる季節も近いですね(^_^)。


【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼お申込はこちらから!

2009.04.24:[長井のうまいもの]
オンラインショップで購入できます!旬の逸品
一覧はこちらから
アーカイブ
このページの上へ